PADI サイドマウントSPインストラクターコース

超久々にBlog更新です。
18日~19日にPADI サイドマウントSPインストラクターコースを受講してきました。サイドマウントとは、一般的な背中にタンクを背負うものと異なり、体の脇にタンクを配置する方法を総称してサイドマウントと呼んでいます。今回のスペシャルティはレクリエーショナル・ダイバー向けのコースで、テクニカル・バージョンは別に用意されています。タンクは1本もしくは2本までの装備となり、PADIオープン・ウォーター・ダイバーから受講でき、標準スペシャルティのひとつとして登場しましたので、これは、PADIマスター・スクーバ・ダイバーの5つのスペシャルティのひとつとしてカウントすることができます。
コース内容は、2本の独立したタンクにそれぞれレギュレーターを取り付け、専用のハーネスとBCDもしくは、通常のBCDにバランスよく装着する方法やエントリー・エキジットの仕方、水中での姿勢(トリム)のとり方、その他基本的なダイビングスキルをサイドマウント装備で実施できるようにトレーニングします。サイドマウントのメリットは、バランスの良さ、装備のコンパクトさ、腰や背中への負担の軽減、エンリッチド・エアなどを使った場合などの潜水時間の増加等々いくつか挙げられます。
と、色々書きましたが、タンクを背負わない新感覚が楽しいダイビングです。
そして何より、PADI Japanで関東地区に続いて第二回目のこのコースは多くの先輩コースディレクターと受講させていただき、皆さんの熱意、アイデアの豊富さに感動した2日間でした。そして朝から夜中まで楽しかった!! 参加された皆さん、そしてPADI Japanの村上さん、岩本さん、納富さん、有難うございました!!
さて、これからサイドマウントでもぐろっと!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Translate »