Diving School io 〜 ダイビングログブック

日記 By 山下
第4回、大島カスザメ探しツアーに行って来ました!!
一昨年に2回、去年、そして今年で4回目です。残念ながら過去3回はカスザメには出会えておりません。今年は一番良い時期に!!!!!行って来ました★ここ2回はマンツーマンで僕が担当させてもらってます。
朝11時にお店を出発。ナイトがメインなのでゆっくりのスタートです。現地に到着後、明るい内に1本偵察ダイブに入りました。少しばかり期待していましたが。。居ませんでした。キビナゴも少なめ。。去年と違う事は、透明度が良い!そして、何より穏やか!!!という点です。
偵察後、いよいよ本番。ナイト1ダイブ目に!!写真にはいませんが、ハチ、ホウボウなど珍しい魚は見れます。。が、1時間と少し潜っても『カスザメ』には会えず。今回も嫌な雰囲気が漂います。少しの期待は、夕方より断然キビナゴが増えた事。
休憩も早々にナイト2本目(ラストナイト)へ。少しして僕を呼ぶSさん。暗いので全く何か分かりません(笑)ふと目線を下げると、ドーーーンっとカスザメ?が!砂も被らずありのままの姿で僕とSさんの間に居ました\(^o^)/2本目開始10分程、深度も6m程なので思う存分撮影会。僕らの圧力が凄かったのか、目の前のキビナゴにも全く反応せず(笑)お騒がせしました。。
今年は無事に祝勝会をすることが出来ました〜☆
翌日は1ボートのみ。この日は・・・大寒波!!!!の日です。空気が冷たい。。前日から溜めている水槽は氷が張っていました〜(>_<)
ボートはネコザメポイントへ!サメ三昧です(^^)ボートポイントも透明度良く、無事に2匹のネコザメをGETしました!他のショップの人たちが、1本目に出て行く頃。僕達は現地を出発しました!
潮岬に寄り道し、近大マグロ丼を食べ15時過ぎにはお店に到着(笑)
夕方には和歌山の高速が通行止めになってました。。早めに動いて大正解(*^_^*)
Sさん、お疲れ様でした〜!!!

大島 白野ビーチ×3 犬飼の浜
日付 1月23日〜24日 STAFF 山下
天気 晴れ 気温 -2℃〜4℃
水温 17℃
海況
透視度 10m〜 透明度 同左
スーツ ドライスーツ+フード+グローブ
見た生物 マトウダイ、イセエビ、ヒラメ(いっぱい)、ハチ、ホウボウ、ハナミノカサゴ、
カスザメ、キビナゴ(いっぱい)
コノハミドリガイ、ミノカサゴ、ネコザメ×2、ユビノウハナガサウミウシ など

画像にカーソルを合わせると、コメントが表示されます。
初日は白野ビーチ!!3本!!
透明度は良好です☆
 
←マトウダイ
キビナゴは少なめ→
↓さて、ナイトダイビングの始まり始まり〜★↓
↑一足お先に、ヒラメ祭〜(笑)↑
今年もダメか・・・。と思ったら〜  ドンっ!!!!!!

↑おとなしいので記念撮影もバッチリ〜↑

食事のお邪魔してごめんなさい\(◎o◎)/!
4回目で初の!!
祝勝会☆
〆は・・・
カス汁→
2日目は大寒波の日。。
←水槽の水凍ってます。
お天気は良いのですが。
空気が冷たい。
無事ネコザメもGET
ボートも透明度は
GOOD\(^o^)/
ミノカサゴ
2匹でまったり中でした
↓潮岬へ寄り道〜☆本州最南端!!!↓
←荒れてます。。

近大マグロ
美味しかった〜(^^)→
撮影:山下